野村地域自治振興協議会
Event
イベント情報
野村地域自治振興協議会

募集中
2017年5月28日
有機栽培について
講師 大谷武久
詳細はこちら
野村地域自治振興協議会

終了しました
2017年4月15日
野村の自然に学ぼう!(第1部)
講師 水本孝志
詳細はこちら
野村地域自治振興協議会

終了しました
2017年4月3日から4月10日
桂川ジオツアー
「桜の花鑑賞」
詳細はこちら
Business
事業内容
野村地域自治振興協議会
平成23年6月1日、既存の地域団体である農友地区、町地区、川東地区、愛農地区の4地区代表者等で野村地域自治振興協議会(以下のむら自治振)が設立された。
主となる地域活動は既存団体が行っていたため、のむら自治振としての役割は交付金の取扱のみであったが、平成25年度より地区盆踊り大会や朝霧ロードイルミネーション事業などへ関わるようになり、協議会としての活動の幅が少しずつ広がっていった。平成27年度からは、それまでの各団体長のあて職による組織体制から一新し、事業展開をより素早く、野村地域の将来に繋がる事業を進めるべく部会制を導入した。これにより各事業の拡充や新しい事業を展開することが出来、今後につながる大きな基盤となる。また若い世代の各事業への関わりが増えたことにより、次世代を担うリーダーが育ってきたことも大きい。
人口が減少していく中、地域内で協力して地域づくりをしていく必要がある。そのためには地域を支える組織が必要であり、その役割をのむら自治振が担う。地域資源の振興や施設の活用、地域間又は都市部との交流促進、野村地区の情報発信、青年層や中高生といった次世代のリーダー育成を図るなど、小規模多機能自治組織として住民を巻き込んだ事業展開を行っていく。
野村地域自治振興協議会組織図
野村地域自治振興協議会
News
新着情報
3月12日
こじゃんtea FACEBOOK
こじゃんtea FACEBOOKページオープンしました。

https://www.facebook.com/こじゃんtea

よろしくお願いします!
こじゃんtea
2月27日
こじゃんとのむらミュージック Yurica。Live!
たくさんの方に来ていただいて、ありがとうございます(^-^)
キャパオーバーになってしまい、とてもご迷惑もおかけしました。
しかし、ライブは盛り上がりました(^O^)
Yuricaさんの心地よい世界感。歌唱力、バンドの一体感!どれをとっても最高のライブでした!!!
... もっと見る
2月17日
こじゃんtea情報
こんにちは(・∀・)ノ
こじゃんtea本日の日替わりランチ🍴は『牛すじトマト煮込み ミニサラダスープセット』
乙亥カレーもございます!
お待ちしております(^∇^)/
野村地域自治振興協議会
〒797-1212
愛媛県西予市野村町野村12-10
乙亥館地階
Tel. 0894-89-1608
Fax. 0894-89-1608
Mail. info@nomura-jichishin.info